FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

オススメの本です。


この一年、どれだけの片付け・収納の本を読んだだろう…。
ズボラでお片付けが出来ないのは、何十年も血液型のせいにしていた…。
だが、やっと何かが劇的に変わったと自分では思う。
ときめくもの(昔ときめいていたもの)がなかなか減らなくて、暫く停滞していたのだが、友達にオススメの本を聞いたらたまたま図書館で借りる事ができた。
ゆるりまい さんの「わたしのウチはなんにもない」という本。
先祖代々から受け継がれてきた物たちに囲まれてそれほど疑問も感じずに暮らしてきたまいさんだが、友達を呼べる家に憧れ、いろいろ片付けてみるが、家族の理解が得られず…。
ところが、東日本大震災に遭い、使うかもしれないからと取っておいた大量の物たちが地震で凶器と化し、いざという時の為に買っておいたストックが今必要なのに全く取り出せなかった。というきっかけから、捨て変態になってしまった。
というおおまかな話だが、私の心に深く突き刺さったのだった。
いま現在使っているものを、住所を決めて、取り出しやすい位置に置く。
結局はそれだけのことなのに、今までピンとこなかった。
しかし、実家というのは手強い。
1日一箇所片付けてみよう。
もやもやな空間が早く無くなりますように。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やましたりえ

Author:やましたりえ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。